2010年8月30日月曜日

デジタル一眼レフ

営業部の鈴鹿です。

今までコンパクトデジカメで撮りだめた写真になんとなく満足いかず、思い切ってデジタル一眼レフを購入しました。

カメラの知識なし、写真センスゼロの私ですが、
ど素人なりに、何を買えばいいのかネットで色々調べてみました。

・現行品の売れ筋は70,000円~100,000円
ミラーレス一眼なる新商品が出たが、レンズの充実時期等いまだ未知数
・掲示板では各メーカーのユーザーがポジキャンネガキャン多数書き込んでおり、判断困難

といった感じです。
自分には入門用ですので最新の高価な機種を避け、一年落ちのミドルクラスにしました。
発売時の約半値で購入することができました。

カメラが届くまでは、何やら難しい操作を覚えなければと重圧を感じていましたが、いざ使い始めてみると超簡単です。
今までのコンパクトデジカメと同じく、AUTO/人物/風景/夜景/e.t.c.・・・とダイヤルを回して撮るだけ。ど素人の私でも全然苦労しません。

試しにテーブルの上を撮影してみると、今までの写真と 全っ然違う!!
素人目にも明らかに違いがわかります。

ちょっと娘を撮ってみました。


え?、、、簡単なのに、こんなにも違うの?
(高速で撮ってもピントがばっちり、色調が安定しています)

即座に頭の中で過去のシャッターチャンスがフラッシュバックします

先週妹が遊びに来たとき、これがあれば・・
いや、娘が生まれたときこそ、これで・・・
それ以前の、新婚旅行のあの風景を・・・・
というか、学生時代から・・・・・

あのとき一眼レフを持っていれば、こんな風に撮れてたのか!
今まで買わなかったことを大後悔です。

ガジェット好きな自分は、
デジタルビデオカメラ・HDDレコーダー・スマートフォン等々、新製品を手に入れる度それなりの驚きがありますが、一眼レフにここまでの衝撃を受けるとは意外でした。


一眼レフには以下のようなレンズがあり、

・標準ズームレンズ
・望遠ズームレンズ
・広角ズームレンズ
・単焦点レンズ
・マクロレンズ

自分が今持っているのは、初心者用の標準ズームレンズと単焦点レンズだけです。それで十分楽しめます。

購入前は望遠ズームこそ一眼レフとイメージしていましたが、どうやら逆に接写こそ醍醐味と考えている人も多いようです。
私も現時点では
単焦点レンズ(ズーム機能のない、ピントとボケを表現するレンズ)
で近くのものを撮るのが一番楽しいです。


また、夜景や花火も綺麗に撮影できます。
シャッタースピードを長くする(簡単な操作です)と光の軌跡を撮影することもできます。
数回使用の超ど素人(私)が花火当日、説明書も見ず、勘で操作して撮った写真です。


露光調節もせず、手振れしまくってますが楽しいです。
ちゃんと三脚を使えば綺麗な線になるでしょうし、設定などの下準備をして行けば簡単に素晴らしいものが撮れると思います。


これからカメラの購入を検討されてる人には、
心から一眼レフをお勧めします。

※ただし、レンズが何種類か欲しくなるので荷物はかさばると思います。