2010年8月3日火曜日

人とのご縁

総務の阿部です。

最近のテレビドラマはどれもこれも同じようなのばっかりで…
そんな中で 心が元気なれる素敵なドラマに出会いました。



NHKのドラマ10 『天使のわけまえ
観月ありさチャンが演じるくるみさんが婚約者に裏切られ、仕事もお金もなく
そんな中で あったかいお料理がとりもつ“人とのご縁”で導かれていくドラマです。

第1回目をみたとき、
人と人とのつながりが…
おもわず笑顔になるお料理…
周りの人々を幸せにし、その笑顔で自分も幸せになれる…
なんともいえない心が浄化されていく優しい気持ちに…  

しあわせで笑顔いっぱいのお料理を
人気フードコーディネーター 飯島奈美さんが手がけているのも魅力
飯島奈美さんのお料理をみていると
頑張りすぎずにできそうな、
毎日のあったかいレシピって感じで
今は『食』に興味津々のあたしです。

ちなみに『天使のわけまえ』とは
ウイスキーやワインは、樽で長期熟成するうちに少しずつ蒸発し
10年たつと8割程度の量になってしまう
独特の味わいと香りを生むために樽から減ってしまう分を
天使の分け前(angel’s share)と呼ばれる。らしい



精一杯がんばってるのにうまくいかなこと
自分の力じゃどうにもならず途方にくれたとき
「ごはんを食べること」
『食』は人々を幸せにして笑顔をあたえてくれます。

アタシも『天使のわけまえ』いただきました。
毎回、おいしそうな料理で、お腹がすくドラマでした。
8月3日(火)最終回です。全5回 もっとみたかったなぁ~